ちょこみんと狂

専門学生のゆったり気ままな学ログ🐢

PCメンテナンスの知識(何回目だろう)の巻

 

寒くないですか。

え?10月だよね???

 

12月並の気温とは...。

 

ってことで、今日の調査は

「電子メールでの宛先の種類・電子メールにおけるマナー」であります(`・ω・´)ゞ

 

 

*電子メールでの宛先の種類

ToCcBccなど一度は目にしたことあるんじゃないかな

 

 ●To

To(宛先)にはメールを送る相手のアドレスを入力するよ

「宛名」に送りたい相手のメ-ルアドレスを複数名入力すれば、同じメ-ルを一度に複数名に送ることが可能!

このとき、全ての受信者の宛名欄に、宛名に入力されたメールアドレスが表示されるよ

 

●Cc

Ccに入れておくと、メインの送信対象に送るのと同じメールを同じタイミングで送ることができる

Ccに追加するのは「メインの送信対象ではないが、このメールのやり取りを共有しておきたい」相手

 

Bcc

「宛名」と「CC」に入力した送り先のメ-ルアドレスは、全ての受信メ-ルに
表示されるけど、受信者へ他の受信者がいることや、他の受信者のメ-ルアドレスがわからないようにしたい!

そんな場合は、「BCC」欄を使うよ

BCC」に入力されたメ-ルアドレスは受信者には表示されない

 

 

CcとBccは間違やすいから注意が必要だね(*'▽')

 

*電子メールにおけるマナー

手紙やはがきに取って代わる通信手段となったメールだけど、文字だけの内容だから、時に、思わぬ誤解をされたり、相手にとって迷惑になったりする場合があるよね。

メールのマナーは社会人にっとて大事!(*'ω'*)

 

①メールの特性・電子メールの長所短所を知った上で利用する

②差出人のメールアドレスを確認

③相手先(宛先)のメールアドレスを確認

④CC(写し)を送信するメールアドレスを確認

⑤件名は概要がわかるように、かつ、簡潔に

⑥セキュリティやウィルスに気を付ける

 

 

「メールの向こうには相手がいることを忘れずに」