ちょこみんと狂

専門学生のゆったり気ままな学ログ🐢

センサー機器調査隊

 

今回はセンサー機器について調査していくであります(`・ω・´)ゞ

 

 

”センサー機器”

 

 

前回、調査したマイコンボードよりも名前からして身近に感じるはず。

店の防犯センサーとかSuicaとか...

私たちの日常生活に繋がり深い物なのです!

 

 

 

 

*身近なセンサー機器

 

上記にも記載したように、Suicaなどの無線信号など身の回りにたくさんあるセンサー機器。

いや、ありすぎて書ききれないよ。ってことでほんの一部を書いてくよ。

 

 

例えば、テレビとかDVDプレイヤーエアコンなどのリモコン装置

赤外線リモコンは操作される側に赤外線を感知するセンサーが必要だよね。

 

エアコンと言えば温度センサーもついてるよね!

1つの物に対して複数のセンサーが組み込まれてるものもたーくさんある!

 

 

今このブログ何で見てる??

パソコンスマホ

 

この2つにもセンサーってふくまれてるよね!

水平度を測るためのジャイロセンサーとか!

 

 

 

ん?

ジャイロセンサー....?

 

 

 

 

いきなり聞き覚えのない用語がっ...!!

 

 

 

 ってことで分かりやすく説明すると、

 

ジャイロセンサーは「角速度センサー」とも呼ばれてて回転や向きの変化を検知するセンサーのこと。

 

 

Pokémon GOやったことある??

Pokémon GOはスマートフォンに内蔵されたジャイロセンサーから端末の傾きを検出してカメラが捉えた背景とポケモンを合成する際、ポケモンが現実世界にいるかのように表現するため活用されているんだって!!

 

 

今あげた例はほんの一部。

センサーって有能だよね。

 

 

マイコンボードに接続できるセンサーの種類

 

マイコンボードって何?」って人は前回の記事を見てね。

 

マイコンボードに使えるセンサー

 距離センサー
方位センサー
角度センサー
圧力センサー
放射線センサー
加速度センサー
カラーセンサー
明るさセンサー
温度センサー

 

今回は複数あるセンサーの中から、距離センサーに着眼していくよ(・ω・)

 

距離センサー

センサー内部の光源(LEDやレーザダイオード)から照射された光が、測定対象物にあたると反射され、センサの受光素子で受光される。その反射された光を評価・演算し、距離に換算して出力するセンサー。

 

 

距離センサーの中でも方式がいくつかある。

詳しく記載されている記事(↓)

www.optex-fa.jp

 

 

 距離センサーなど色々なセンサーを組み合わせ、マイコンボードを使った、

キーボードのいらないパソコン を作ってみたい!

 

と、思ったらこんなのを発見。

sakidori.co

 

 

か、かっけぇ...(;´・ω・)

 

 

キーボードが写し出せるってことは、ボタンとか映し出して音ゲーとかできるってことですかね!!!

f:id:bhsa2270009:20170927124332j:plain

 

 

センサーって人の役にたつものばかりだし、組み合わせて使えるから今後も幅広く使っていけるよね。