ちょこみんと狂

専門学生のゆったり気ままな学ログ🐢

PCメンテナンス知識1-1の巻

 

今回の記事では

ホットプラグBluetoothディスプレイの性能」についてでござる_(:3」∠)_

 

 

はいはいはーい!!!Bluetoothなら分かるよ!!!

 

って人は多いはず。

 

そんな人はおさらい程度で読んでくれると嬉しいなぁ

 

 

 

*ホットプラグ

ホットプラグとは、コンピュータサーバなどで、電源を入れた状態で、ハードディスクなどのパーツの脱着(交換・追加)周辺機器のケーブルの抜き挿しができるよ!ってこと。

 

ちょこっと豆知識

ホットプラグに対応しているインタフェースにはUSB系IEEE1394などがあるよ。

 

(※インタフェース=何かと何かの間で 接点・橋渡しとなるもの)

 

 

 

Bluetooth

Bluetoothとは、近距離無線通信の規格のひとつ。パソコンスマートフォンといった情報機器やオーディオ機器などを無線で接続し、機器間で音声やデータをやり取りすることができるよ。

 

 

身近なものだと、ワイヤレスのマウスやキーボード、自撮り棒やApple WatchBluetooth機能に対応しているよ!

 

Bluetoothのメリットと言えば...

イヤホンとかだとコードが絡んでイライラ、、、とかもないから便利だよね('ω')

 

*ディスプレイの性能

 

最近では大きくて綺麗なディスプレイがたくさんあるよね

 

ディスプレイ = モニター

 

って解釈してOK!

 

もっとわかりやすく言うと、映像を映し出す画面

 

モニターは、入力装置出力装置記憶装置演算装置制御装置という、コンピューターの5大機能の中の出力部分を担っているよ。

 

 f:id:bhsa2270009:20170928095050p:plain

 

 

新しいモニターがほしい!!!!

 

ヨド🔴シカメラに行ってみたけど解像度とかよく分からないっ!って人もいるよね。

 

 

 

簡単に言うと、画像や映像などの「きめ細かさ」を表す数字。単位は「dpiディーピーアイ)」だよ

 

「1インチ(=2.54 cm)の中にある点(ドット)の数」

 

って覚えておこう(・ω・)

 

例えばよく言われる数字 300 dpi と言うと、
2.54 cm の距離の間に 300個の点(ドット)があるキメ細やかさってことだね。

 

 

もっと詳しく知りたい人はこの記事見るといいよ(↓)

モニター(ディスプレイ)の選び方…やっぱりポイントは大きさだと思う。

 

 

大きくて解像度の高いディスプレイほしいなぁ...

 

 

高いけど。