ちょこみんと狂

専門学生のゆったり気ままな学ログ🐢

PCメンテナンス知識1-3の巻

 

今回の記事は

「PDF・メモリカード・拡張子の種類」についてでござる_(:3」∠)_

 

 

な~んとなく聞いたことある用語だから前回のRJ-45よりは取っつきやすいんじゃないかなぁ

 

android使ってる人とか、写真いっぱいでメモリカードの容量が少なくなってる....

って人も多いはず!!!

 

まぁ、わいiPhoneだから全然平気だけどね!!!どやぁ

 

 

 

*PDF

PDFは情報の配布・交換・蓄積を電子的に行なうために用いられるよ。

 

PDFは紙に印刷するのと同じ状態のページのイメージを保存するためのファイル形式の名前で、Portable Document Format(ポータブル・ドキュメント・フォーマット)の頭文字を取ったもの。

 

 

まぁ、簡単に言うと

PDF = 電子的な紙

 

 

PDFのメリットとしては、

仕上がりのイメージを確認できたり、データサイズをコンパクトにできたりするよ。

 

詳しくは(↓)

PDF形式の7つのメリット~なぜ印刷にはPDFが適しているのでしょうか?|DTPサポート情報

 

 

よく、Googleとかで調べものすると検索結果の左上のほうに

[PDF]って小さく書いてあるやつがそうだね。

 

よくサイトと間違って、開いてから、あ。これPDFじゃん。ってなることが多いなぁ...

まぁ、ちゃんと見てないからなるんだけどね

 

 

*メモリカード

薄型でカードのような見た目の補助記憶装置のこと。

 

主なメモリカードとして

USBメモリ

SD/MMC

メモリースティック

 

などがあるよ(・ω・)

 

その中でもSD/MMCに部類されるSDメモリーカードについて着眼してみよう。

 

SDメモリーカード

フラッシュメモリーに属するメモリーカードSDカードとも呼ばれる。 デジタルカメラ、携帯電話などの携帯機器やテレビなどの家電機器まで幅広く利用されているよ

 

SDカードの中にも複数種類がある!!

 

詳しくは(↓)

知ったかぶりはもう卒業!よくわかるSDカード|GREEN HOUSE グリーンハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモリーカードって種類多すぎな。

 

 

 

 

でも、めちゃめちゃ便利だから知ってて損はないよね。

 

 

 

*拡張子の種類

 

まず拡張子とは、それぞれのファイルの種類を区別させるためにあるんだよ。

ファイル名の後にピリオド、その後に3文字程度の英数文字列の構成になっているよ。

 

f:id:bhsa2270009:20170928113550p:plain

 

 

さてさてさーて。拡張子について分かったところで、種類についていってみよー!

 

拡張子は、

テキスト・画像・音・動画などなど他にも種類がある....

 

まぁ、全部覚えろ!!ってわけじゃないからゆる~く

あ~、こーゆのがあるんだ!程度で大丈夫だと!!思う

 

f:id:bhsa2270009:20170928114522p:plain

 

最低限、これくらいは知識としていれておこうね(*'▽')

 

 

パソコンできる人は拡張子表示したままにしとくんだって!

 

 

よっし!!見かけだけでもパソコン得意風にしとこ。