ちょこみんと狂

専門学生のゆったり気ままな学ログ🐢

PCメンテナンス知識2-1の巻

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

今回の記事は

「PC用の、CPUメインメモリ補助記憶装置(種類)」についてござる_(:3」∠)_

 

 

さくっと、ぱりっとご紹介☆

 

 

 

*PC用のCPU(種類)

CPUは、モリーハードディスクと並んでパソコンの部品としてはよく耳にする言葉だと思う!

車で例えるとエンジン、人間の体で例えると頭脳にあたるのさ

 

 

  \とっても大事/

 

マウス、キーボード、ハードディスク、メモリー、周辺機器などからデータを受け取り、コンピューターでは「制御演算」を担当するよ

 

どんなものか分かったね!!

よっし!本題のCPUの種類にいってみよう(・ω・)

 

CPUは大きくわけて2つに分類できる。

インテル WindowsMac などの市販されているパソコンに搭載されていることが多い。 \僕はインテル/
 
一方、AMD は 、安価なので自作パソコンで好まれて使われることが多いらしい!
 
そしてそして、
この インテルAMD の CPU はそれぞれ種類があるよ
詳しくは(↓)

【2017】CPU徹底比較!種類・スペック・性能差は?動画編集・ゲーミングにオススメのCPUは?全てが分かる完全保存版! | LH MAGAZINE 
 

 


ああああああああ。 

 

 


種類多すぎて何がなんだかわからんよ。 

 

まぁ、

  • パソコンを使って何をする?

  • その際、パソコンに どの程度の性能が必要?

  • その性能に見合ったCPUはどれ?

 
この3つを見極めて選ぶといいよね(・ω・) 


 *PC用のメインメモリ(種類)

メインメモリーは簡単に言うと、パソコンのデータを一時的に記憶しておく装置のこと。

 メインメモリーはパソコンのマザーボードに装着される。

(※マザーボードとは、メインボードとも呼ばれ、パソコンの中心となる電子基板の事)

 

マザーボードは、どのメインメモリーでも装着できるわけではなーい!!🙅

装着可能なメインメモリーの種類が決まっておるのじゃ

 

その種類の名称がメモリモジュールというのじゃ

 

メモリモジュール

 ・DIMM☞よく使われる主流。

 ・RIMM☞DIMM と似ているけど仕組みが違うからDIMM とは互換性がない。

 ・ SO-DIMM ☞ノートパソコン用に小型化したメモリモジュール。

 ・MicroDIMM☞SO-DIMM をさらに小型化したメモリモジュール。

 

メインメモリーの選び方次第で、パソコンの性能に差が出そうだね。

 

*PC用の補助記憶装置(種類)

補助記憶装置、通称「記憶媒体」。

 

記憶媒体に記憶したデータは電源を切っても記憶内容を保持するから、データを持ち運んだり配布できるんだ!

まぁ、名前の通り補助さんだね(*'▽')

 

記憶媒体

の3つに分類せれて、その3つの中でも種類に分かれてるよ。
 

●磁気ディスク

ハードディスク(HDD)

●光ディスク

・CD-ROM、CD-R、CD-RW

・DVD-ROM、DVD-R、DVD-RAM

Blu-ray Disk

 

RAMとROMに関しては(↓)

www.pc-master.jp

 

フラッシュメモリ

USBメモリ

SDメモリカード

SSD

 

SDメモリカードの詳細は前回の記事を参考にしてねっ

bhsa2270009.hatenablog.com

 

 

さくっと、ぱりっと理解できれば上出来☆